フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近読んだ本

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日曜日)

幸せって何だろう

幸せって何だろう
幸せそうなシン坊を見ていると、ほんとうに、幸せって何だろうなと思う。
風を感じて、何かの香りを嗅ぎとって、生きていくのに十分な食糧と、安心して眠る場所。
贅沢言って、ごめんなさい。

2016年7月29日 (金曜日)

オレ様

オレ様
人の目の前に来て横になる目立ちたがりなヤツ。
誉めて優しい声を掛けてやると喜びます。

2016年7月28日 (木曜日)

そこはダメよ

そこはダメよ
オヤジを見送りに来るサンちゃんは、いつも靴箱の中段に乗って甘える。少し外に出してやろうと思い抱き上げようとすると敷物などにしがみつくのでその辺のものが散らかる。そこに乗ってても外には出してやらないぞ、と言うが、解らぬらしい。かくてまた、今朝も恨めしげな眼差しでオヤジを見送る。

2016年7月26日 (火曜日)

寝室の模様替え

寝室の模様替え
暑い夏を迎えて寝室のベッドの位置を変えた。
部屋の真ん中へと。
そこが、窓や扉を開けたときの風の通り道。
お陰で快適。
ただ、娘も猫どもも集まってくる。まあ、いいか。

2016年7月25日 (月曜日)

朝の道路の真ん中で

朝の道路の真ん中で
朝、道路の真ん中でこんなポケモンが出現します。
結構、レアです。
進化はしません。

2016年7月24日 (日曜日)

明石城はポケモントレーナーだらけ

明石城はポケモントレーナーだらけ
明石公園にポケモンを探しに行ってみた。いるワいるわ、ポケモンを追う老若男女たち。
もちろんオヤジもそのひとり。
国民をゲーム漬けにしてアホにしようという陰謀だろうか。
まんまとアホになっていくオヤジ。そろそろ帰って晩御飯つくろうかね。

2016年7月23日 (土曜日)

ポケモンゲットだぜ

ポケモンゲットだぜ
昨夜、酔っぱらって帰宅すると家の近所をうろつくオカンと娘。ポケモンを捜してのウォーキング中だそうだ。
オヤジも負けずに始めたぞ。早起きしてうろうろ。なかなか楽しいではないか。
早くレベルアップしたいぞ。

2016年7月22日 (金曜日)

ウキウキお出かけ

ウキウキお出かけ
ここのところ、昼間は暑いが比較的涼しい朝が続いている。梅雨が空けて湿度も減ったようだ。
シン坊も朝の散歩が楽しそうだ。オヤジ出勤直前の3分だけの散歩だけどね。

2016年7月21日 (木曜日)

新しいキャットタワー

新しいキャットタワー
なかなか新しいキャットタワーに慣れてくれない猫どもだったが、意外にもシン坊が最初に慣れ始めたようだ。箱がお気に入りらしい。

2016年7月20日 (水曜日)

外に出たいって?

外に出たいって?
3匹揃って外へ出たいって言うけれど、暑いよ。ほんとに暑いよ。この暑さの中、オヤジはできれば出掛けたくないよ。例え出掛けても、風の通る木陰で夕方まで昼寝していたい。あー夏休み。小学生並の長い夏休みが欲しいー。ちょっとくらい宿題あっても工作あっても算数ドリルあっても長い夏休みがいいー!

2016年7月19日 (火曜日)

ミサゴではないか?

ミサゴではないか?
朝、出勤しようと家を出ると前の電信柱の上に大きな鳥の姿が。
最初はトビかと思ったが、頭が白い。お、こいつはミサゴではないか?
スマホのカメラではうまく撮れぬ。残念。

フクロウカフェと猫カフェ

フクロウカフェと猫カフェ
フクロウカフェと猫カフェ
昨日はオカンと元町商店街をぶらついた。
そしてフクロウカフェと猫カフェのハシゴ。
どちらも似たような料金設定。一時間1000円くらい。ドリンクや土日祝割増設定などで二人で2500~3000円。
フクロウは頭を軽く撫でることと写真を撮ることはOK。猫は抱っこ禁止。
まあ、経験ってことで。もう行くことはないだろう。驚いたのはいずれも客の半分は外国人だったこと。こんなカフェは日本だけってことか。

2016年7月17日 (日曜日)

ボチボチの釣り

ボチボチの釣り
キス釣りの積もりが、ベラやハゼ交じり。
なんとか20匹ってとこ。
釣れないなーと思ってるとポッと釣れる。また釣れない。うー眠いなーと思ってるとまたポッと釣れる。
ボチボチです。まあ、天ぷらにいいかなー?

2016年7月16日 (土曜日)

背徳のヨロコビ

背徳のヨロコビ
休日。朝から庭仕事。除草、刈込、剪定、日除けづくりとマメに働きほぼ昼。
猫どもも外に出してやる。一時間ほどで先ずシン坊帰還。家とオヤジを危うく忘れそう。さらに15分でルナ帰還。オヤジが付いてきてくれたらもっと冒険できるのにとぼやく。少年よ、それは冒険とは呼ばねえよ。
サンちゃんが帰ってきたのはさらに一時間後。不良バアサンを収容してオヤジは昼から一杯いただきます。
あぁ、天国じゃ。

2016年7月15日 (金曜日)

忘れてたワ

忘れてたワ
しばらく雨が多く、朝の定例外出をしていなかったシン坊がフト思い出したらしい。
今朝はちょっぴり涼しい。金曜日。この週末は久しぶりの釣りと、娘の誕生日。今夜は古い友人たちとホルモンやで一杯。少し穏やかでウレシい週末です。

2016年7月14日 (木曜日)

足りぬぞ

足りぬぞ
洗顔中のオヤジに、背中を撫でてもらい水を飲むのが日課のルナ。
撫でる質と量に満足しないと水を飲まない。
オヤジ同様、尿路結石持ちのルナは、しっかり水を飲まなきゃいけないのだが。
今朝はもう時間切れ。出勤します。あとはオカンに任せよう。

2016年7月13日 (水曜日)

走水神社の猫

走水神社の猫
神戸駅から少し元町商店街を東に向かうと走る水と書いて「はしうど」と読む神社がある。
そこにいた黒猫に由来を尋ねたが、あまり詳しいことは知らぬようでした。また勉強しといてね。

踏んで、あ、げ、る。

踏んで、あ、げ、る。
朝のトイレ。ついてくるサンちゃんの期待に満ちたまなざし。
踏んでやらないわけにはいかぬ。
あー寝苦しい夜だったなあ。ひょっとしてサンちゃんが何かした?

2016年7月12日 (火曜日)

外に出しなさいよ

外に出しなさいよ
目付きの悪いサンちゃん。
求めているのは出勤するオヤジと一緒に外出すること。
でもダメですよー。出してあげないよー。

2016年7月11日 (月曜日)

猫横丁の猫たち

猫横丁の猫たち
近所の猫横丁にまた猫が増えた。飼い猫だか野良猫だかよく判らない猫たちが一軒のお宅周囲に集まっている。
当のお宅以外の周辺の家々には水の入ったペットボトルや押しピンシートやら、猫避けグッズが並ぶ。
通りすがりのオヤジは新顔の猫を見て喜ぶが、そうではない人も多くいらっしゃるのだろう。
月曜日、行ってきます。

2016年7月10日 (日曜日)

食卓が新しくなった

食卓が新しくなった
20年使った食卓を買い替えた。古い椅子はもう引き取って貰ったが机は四方の丸みを切り落として窓際の作業机に変えた。
新しい椅子には手すりがないので猫の座る場所が問題だ。
ささやかながら、消費生活はちょっぴり贅沢気分で嬉しい。

雨は上がった

雨は上がった
昨日は一日、しょぼしょぼと雨が続いていたが、今朝は晴れ。
雨のあとで気温が上がり蒸し暑い日になりそうだ。
昨日は外出できなかった猫どもも、今日は出ていくと訴える。
今日のオヤジは炊事当番。でも仕込みはあらかた済ましているのでのんびりできそう。
じゃあ皆さん、行ってらっしゃい。

2016年7月 8日 (金曜日)


器に残ったヨーグルトを舐めるルナとシン坊。
サンちゃんは決して直接、器からは舐めない。ルナの顔に付着したものだけを舐める。
美味しいのか? そもそも何でも食べまくるルナがスリムで、少量のドライフード以外はほとんど何も食べないサンが丸いのはなぜだろう?

2016年7月 7日 (木曜日)

ネムノキ

ネムノキ
山でもネムノキの花が咲き始めた。
この一ヶ月、毎日1枚以上、違う花の写真を撮っている。
春なら苦労はしないのだが、7月に入るとさすがに毎日新しい花を見つけるのは難しくなってきた。時折、街の花壇の花でつないでいる。休日は家や近所で。
いつまで続くか判らぬが、今のオヤジのささやかな楽しみだ。

2016年7月 6日 (水曜日)

オヤジの朝食

オヤジの朝食
ルナ「今朝のオヤジの朝食は卵ご飯と海苔とヒジキ、ブロッコリーや。全部俺の好物や。食わせろ。もっと寄越せ。」
サン「私は海苔だけでいいの。味付け海苔じゃなくて焼き海苔ならいいんだけど。」

2016年7月 5日 (火曜日)

どんなところかなぁ

どんなところかなぁ
時折、元町商店街を通る。途中にあるフクロウカフェ。楽しいだろうなぁ。オヤジ独りで行ってみようか? いやいや、それはちょっと。うーむ。オカンでも誘ってみるか。
(朝なのでシャッターは閉じている。でも昼間も店の中は通りからは見えない。)

2016年7月 4日 (月曜日)

草との闘い

草との闘い
土日の2日間、実家の庭、畑、お墓の草と格闘してきました。
酷暑の中、ひたすら草刈と草抜き。飛び出すカエルたち。
腕と腰が痛い。今日から一週間また仕事なのに乗り切れるのか。

2016年7月 2日 (土曜日)

オカンのパンは俺のパン

オカンのパンは俺のパン
人間どもの朝食のパンは俺の好物だ。
寄越せ。もっと寄越せ。全部食わせろ。
お前も寄越せ。

2016年7月 1日 (金曜日)

目覚めればそこに

目覚めればそこに
朝、オヤジが目覚める気配を察知すると必ずやって来て顔を覗き込む黒猫。
つまり、オヤジが毎朝、最初に目にするのがこういう風景だ。
これはこれで、幸せではある。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ルナとサン フォトアルバム

  • Img_2169
    2006年5月5日頃生まれ、ウチに来たのが5月31日の兄・ルナと妹・サン。1年遅れて家族に加わった末妹・シン。

最近飲んだ酒

  • 精米歩合70%
    惣譽酒造株式会社(栃木県芳賀郡): 惣譽(純米70)
    山田錦100%。燗酒でもいけるのだろうが、結局すべて冷やで飲んでしまった。すじ肉と大根を煮たものをアテにして飲む。穏やかな旨さを感じます。 (★★★)
  • 山廃仕込み
    菊姫合資会社(石川県): 菊姫にごり酒
    冷やして飲むにごり酒。風味良く「おささ」を戴いている幸福感。米は三木市特A地区の山田錦100%。漬物くらいのアテでいいかなあ。 (★★★)
  • 原産地スコットランド
    サントリーアライド㈱による輸入: バランタイン12年
    近頃あまり家では飲まなくなったウイスキー。それならちょっと高価なものを、と思い、買ったのだが、美味しいのですぐに飲み干してしまった。 (★★★★)
  • サントリースピリッツ㈱: サントリーブランデーV.O
    湯割りにして飲んでやろうと昨年暮れに買っていたボトル。まあ、こんなもんです。 (★★)
  • 五百万石全量使用
    中野BC株式会社(和歌山県海南市): 紀伊国屋文左衛門
    和歌山への旅先で買ってみた純米酒。あまり期待していなかったが意外にすっきり飲みよい。ラベルに常温かぬる燗で、と書いてあったのに、全部冷やで飲んじまった。 (★★★)
  • 純米吟醸「越の雫」
    三宅彦右衛門酒造有限会社(福井県): 早瀬浦
    冬、実家で熱燗で飲む酒として最近気に入っている早瀬浦。すき焼きなど肉料理にも合う日本酒。今回の純米吟醸は冷やもかなりよい。口当たり良く、ふくよかな味わい。 (★★★★)
  • 無濾過生原酒
    元坂酒造株式会社(三重県多気郡): 酒屋八兵衛
    ぬる燗でも美味しいが、桜も終わるこの季節だからか、さっぱりとしながらも味わい深いこの酒を冷やで飲むのがいい。先日はタラノメの焼き味噌和えをアテにして飲みました。 (★★★★)
  • 山田錦100%
    笹一酒造株式会社(山梨県): 旦(DAN)
    精米歩合55%、27BYとあるのは酵母の番号か。冷やで美味しいが、ぬる燗で舐めるのもよい。 (★★★★)
  • 守破離 五百万石
    松本酒造株式会社: 澤屋まつもと
    五百万石を65%で精米、微発泡。冷やして爽やかな味わい。ワインのようにチーズくらいをアテに飲みたい感じ。 (★★★★)
  • 生酛仕込
    惣譽酒造株式会社(栃木県芳賀郡): 惣譽
    寒くなってきて、燗酒にしてうまい酒として購入。香り良く口当たりもいい。厚揚げの葱味噌挟み焼きをアテに一杯。原料は特A地区山田錦100%だそうだ。 (★★★★)

最近のトラックバック

最近観た映画やDVD

  • 新海 誠 監督: 君の名は。
    大評判の映画、妻がもう一度観たいというので行く。短いカットの連続と丁寧な風景画が、男女の入れ替わりというあり得ないが使い古された設定を、空間も時間も越えた話に現実味と夢のような既視感をもたらす。まあ、個人的には27年の映画ではシンゴジラのほうが楽しかったかな。 (★★★★)
  • シン・ゴジラ
    現代の東京に、初めて登場するゴジラを描く。エバンゲリオンの庵野監督作品。余計な台詞が少なく、場面展開が早く、現実的な描写が良い。ラストのワンカットの解釈はあなた任せってところか。ハリウッド版よりずっといい。まあアメリカじゃこんな作り方しないわな。 (★★★★★)
  • 新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-
    車が走るシーンは原作感も強く出ています。でもやっぱり声に違和感。涼介さんからバラの花束と挑戦状が届いて3へ。 (★★★)
  • 阪急電車
    三宮から西に住む者としては、ほんの少し遠い物語。いくつものストーリーがオムニバスでつながる、わりとホッとする映画でした。 (★★★)
  • メンフィス・ベル
    ドイツ空爆に向う爆撃機に乗るイギリス空軍のクルーたち。この出撃を終えたら故郷へ帰れるという最終の25回目の出撃は、そう簡単には…。敵機メッサーシュミットからの視点もほしかったと思うのは勝手かな? (★★★)
  • ミッションインポッシブル ローグネイション
    これが5作目だっけ。このシリーズは回ごとに監督スタッフを変えているからか、いつも新鮮。今回はテンポの緩急も良く、見所満載。楽しめました。でも巣潜り3分間は無茶だ。金属探知されないボンベくらい、あんたら作れるでしょーが! (★★★★)
  • 細田 守 監督: バケモノの子
    予告編から気になっていたが、予告編より中身が濃い!(当たり前か? でも予告編より薄い本編もある) 絵もストーリーも、キャラも声優も、美術もいい。文句なし。 (★★★★★)
  • デビル・インサイド [DVD]
    全編ドキュメンタリー風に撮った「悪魔憑き」モノ。1時間40分ほどの作品だが、ちょっと長い。ドキュメンタリー風の限界か。 (★★★)
  • 新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-
    声優陣を一新した劇場版。高橋啓介とのバトルを中心に描く。台詞も原作に忠実なのでストーリーに目新しさは無いのは当然。声優の違和感にとらわれず、エンジン音のリアルさに素直にはまれるかどうか。 (★★★)
  • 名探偵コナン 業火の向日葵
    GWの映画館に妻と観に行く。危機に見舞われた時のタフさの人間離れぶりは前作よりさらに加速。ほとんど伝説のスーパーサイヤ人か、悪魔の実の能力者並みだ。一応、生身の小学生だったはずだが、コイツ。照れる灰原哀がカワイイ。 (★★★)
  • 塔の上のラプンツェル
    テレビで視聴。話は単純だが画面は美しく、サブキャラがいい味だ。最後、ショートカットになったラプンチェルが、ディズニーの歴代プリンセスの中でも一番可愛い、と思うのはオヤジだけか。 (★★★★)
  • 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
    聖帝サウザーとの戦いに焦点をあてて編成。北斗の拳を実写版でするならこの人、という阿部寛によるケンシロウの吹き替えはそれほど違和感はないが、宇梶剛士 によるラオウには、うーん。少し声が優しい。「わが生涯に一片の悔いなし!」って言ってみよ。 (★★★)
  • ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
    ニコラス・ケイジ主演のアドベンチャー活劇。第2弾。テンポよく見せるので楽しい。ただまあ、歴史の浅い国で秘密の財宝となると、先住民か地球外生命しか無いよな。それでいいのか。 (★★★★)
  • REDリターンズ
    REDの続編。相変わらず軽快に殺しまくるのだが、前作に比べ、テンポが今一つ。敵役のアンソニー・ホプキンスや世界最強の殺し屋イ・ビョンホンらや前回からの出演者ら皆楽しそうなので、ちょっと残念。見せ場は、いいよ。 (★★★)
  • ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~
    金曜ロードショーのルパン祭りで観る。原点回帰・王道、とのコピーだが。カット、台詞回し、キャラクター、コマ割りまで、どこかで見たことあるものばかり。CG感やキラキラ瞳もつらい。次元のコンバットマグナムも場面で違う。作り手に愛はないのか。 (★★)
  • ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
    初めて観たのは35年前のロードショー。映画館はすいていた。頭脳派でない、未来少年コナンのような動きに戸惑いを感じつつ、クラリスに強く惹かれ、そのうち台詞も挿入歌もBGMもすべて覚えた。作り手の登場人物への愛が感じられる良品。 (★★★★★)
  • デジモンアドベンチャー・僕らのウォーゲーム
    細田守監督作品。2000年の映画。内容は2009年の同監督の「サマー・ウォーズ」の既視感でいっぱいだ。「時をかける少女」テイストのところもあり、同監督のファンにはたまらないだろう。ま、それを抜きにしても面白いよ。 (★★★★)
  • Mi:Ⅲ
    ミッションインポッシブルシリーズの第3弾。このシリーズでは私は一番面白くない作品だと思う。妙にシリアスで画面が暗い。死に方も爽快感が無い。(爽快な死に方というのもどうかと思うが) (★★★)
  • 009:RE CYBORG
    2012年公開のアニメ版。子どものころに胸をときめかせた003:フランソワーズ・アルヌールがさらに色っぽくなった。昔、好んで観ていた世代には嬉しいが、初見の人にはどうなのか? わかりにくくないか? (★★★)
  • ガメラ3邪神(イリス)覚醒
    鳥類学者を演じる中山忍や少女・前田愛への傾倒は私も同調したい。でもおい、イリスに襲われてミイラになるキャンパーの女・仲間由紀恵はちょっとかわいそう。ま、この翌年から「TRICK」でブレイクするのだな。冷徹なガメラの表情は金子修介版ゴジラにも通じる。 (★★★★)
  • ガメラ2レギオン襲来
    仙台が壊滅する金子修介ガメラ第2弾。ヒロインを演じる水野美紀への監督の傾倒が少し目立つが、やっぱり怪獣映画を面白くするには人物を掘り下げなければ、と思う。ガメラ、致命傷と思われるダメージを何度も受けているが大丈夫なのか。海底温泉くらいで治癒するのか? (★★★★)
  • GODZILLA
    よくできています。9.11や東北地震を思い起こさずにはいられない映像。だが、ゴジラの敵役の夫婦怪獣のデザインが気に食わん。ミズカマキリみたいな昆虫系だが変にヒト型で尻がブサイク。いかにも「Monster」ですって感じ。なんでアメリカ人はこんな造形をしたがるのか。こんなブサイクなヤツに梃子摺るゴジラが頼りなく思ってしまうじゃないか。 (★★★★)
  • 燃えよドラゴン
    40年前の余りにも有名な名作。改めて観るとその後の映画やアニメに与えた影響の大きさを再確認する。カメラも美しい。素晴らしい。細かいストーリー性の問題点をあげつらうほうが愚かしい。 (★★★★★)
  • ゴジラVSメカゴジラ
    ミニチュアセットの破壊シーンは、確かにCGにはない魅力あり。ゴジラやラドンの演技に比べ、人間のなんと平板さ。それなりの俳優さんたちなのに、脚本のせいか? 次のセリフがすべて読めるし棒読み。残念。ゴジラはいっそR-18指定で作ればいい。 (★★★)
  • LUPIN the Third~峰富士子と呼ばれた女~
    全13話。おなじみメンバーが出会う頃を舞台にした、深夜向けエロティシズム版。同じ作風で今夏、「次元大介の墓標」が一部で公開。観たい。 (★★★)
  • 藁の楯
    変態犯罪者・藤原竜也にかけられた賞金10億。護送するSP・大沢たかお。「新神戸駅」があきらかに新神戸駅ではないのは台湾ロケのためらしい。残念。 (★★★★)
  • ヘンデルとグレーテル
    2013公開版の、魔女ハンターとなった兄妹のバトルを描く。ジャンルとしては、コメディ・アクション・ホラーってところか。どうもスプラッタすぎるのは好きじゃない。「アベンジャーズ」にも出てたな。 (★★★)
  • 名探偵コナン 異次元の狙撃手
    GWのとても混んだ映画館で観る。毎回毎回、よくもまあ、こんなにピンチを迎えて、かすり傷だけで済む、いまだに小学1年生の身体を持つ名探偵。そろそろ黒の組織とカタつけたらどうかなぁ…。 (★★★)
  • アメージング・スパダーマン
    アメリカはアニコメヒーローが大好き。今回のリメイク版はまた、クモ的な動きがリアルでよい。前回シリーズの、いまいち可愛くないヒロインも良かったのだけど。 (★★★)
  • アナと雪の女王
    宮崎駿を押さえてアカデミー賞をとった実力派ディズニーアニメ。絵も歌も良い。あまり好きではないディズニーだが、道化キャラのつくりかた、見せ方の上手さは日本アニメにはないものがある。スバラシイ。 (★★★★)
  • フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い
    惨殺された育ての母親の復讐に向かう4人の義兄弟。 2005年のアメリカ映画だが、ちょっと妙なテイストがあると思ったら、1965年のジョン・ウェン主演の「エルダー兄弟」のリメイクだそうだ。うーん…。 (★★★)
  • ジャッカルの日
    F・フォーサイス原作。1973年の映画。ドゴール大統領を暗殺すべく雇われた英国人の殺し屋とそれを追うパリの警察。「超」のつく名作である。 (★★★★)
  • デンジャランス・ラン
    デンゼル・ワシントン、ライアン・レイノルズ主演で元CIAエージェントの逃亡劇を描くアクションもの。筋は比較的シンプルだが、アクションは凄い。デンゼル・ワシントンの演技も良い。 (★★★★)
  • ラストマンスタンディング
    黒沢明の「用心棒」を禁酒法時代のアメリカ西部の村を舞台に翻案。主演はブルース・ウィリス。面白いんだが、イマイチ、イーストウッドの「荒野の用心棒」にはあった可笑しみが無い。ピカレスク・ダンディズムって感じかな。 (★★★)
  • 地球、最後の男
    人類が絶滅し、宇宙ステーションにただ一人残された男を描く。1時間半という、映画にしては短いはずの時間が、とても長い。哲学的と言えばそうだが、私にはよく判らない。 (★★)
  • アベンジャーズ
    アイアンマンやハルクやキャプテンアメリカらがゾロゾロと出てくるオールスターもの。全米大ヒットだそうだが、なんだかノリが悪い。オヤジはこれならプリキュアオールスターズのほうが楽しめるぞ。 (★★)
  • セロ弾きのゴーシュ
    スタジオジブリ結成よりずっと以前の高畑勲が1982年に自主製作したアニメ。35年ぶりに観た。やっぱり面白い。猫がちょっと可哀想。 (★★★★)
  • レイトン教授と永遠の歌姫
    ニンテンドーDSのゲーム「レイトン教授シリーズ」の映画化。ゲームの世界観がそのまま映画になったような雰囲気はなかなか楽しめる。 (★★★)
  • 推理作家ポー 最期の5日間
    エドガー・アラン・ポーの小説を真似た猟奇的連続殺人殺人が起こり、ポー自身が巻き込まれていく。場面が暗い。エグイ。絶望的にとても大変。ポーさん、よく頑張ったね。 (★★★)
  • ゲット・バック
    娘を救うために無茶に頑張る元銀行強盗男のニコラス・ケイジ。ちょっと身体が重そうだぞ。まあ、短い目の時間で、こんなもんかな。 (★★★)
  • ダイ・ハード/ラスト・デイ
    ロシアで大暴れするマクレーン父子。カーチェイスは多分CGなんだろうけどとてもリアル。なのに派手すぎて現実感が無い。うーん、まあ、いいんじゃないのか、という感じ。 (★★★)
  • ルパン3世VS名探偵コナンThe Movie
    お約束が一杯・てんこ盛りの賑やかでスピーディな作品になりました。灰原が不二子に厳しくあたるところ・その意見に同感。次元とコナンのやり取りもいい感じだ。栗田貫一のルパンもすっかりサマになったね。 (★★★)
  • HOME愛しの座敷わらし
    水谷豊主演。足立ユイちゃんが娘役で出ていた。岩手を舞台にした、ほんわかした物語。 (★★★)
  • 96時間・リベンジ
    リュック・ベッソン製作の無茶苦茶に強いオヤジを描いた作品の続編。笑いが漏れるほどのスカッとした暴力シーンはさすが。でも前作ほどの緊迫感が無い。オヤジ、もっともっと頑張れ! (★★★)
  • ツレがうつになりまして
    しばらく前の話題作。少し気が弱っているところだったので宮崎あおいの笑顔に私も救われた気分です。堺雅人もいい。原作者・細川 貂々のイラストがまた、いい感じだ。また今週もなんとかやっていこう。 (★★★★)
  • アウトロー
    トム・クルーズ主演。強い。頭も切れる。陸軍の調査部隊に在籍していたらしい男を演じる。テンポ良く見せてくれる。 (★★★)
  • ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
    乗っていた船が嵐で沈没し、救命ボートにトラとともに流されたインドの動物園オーナーの息子。映像が美しい。どこまで実写なのか、判らない。素直に楽しめました。 (★★★)
  • ドラゴンボールZ 神と神
    久しぶりのドラゴンボール劇場版。いつものように遥かに最強の敵が出てくるのだが、今回の相手はなかなかいいキャラだ。あまり血腥くなくてよい。ラストのコミックス名シーンのロールがファンにはたまらんだろうな。 (★★★)
  • オズ ~はじまりの戦い
    ディズニー映画が「オズの魔法使い」シリーズの始まりの章を映画化。映像美しく、主人公オズを演じるジェームズ・フランコがなかなかいい演技。続編を期待させる出来にはなっている。 (★★★)
  • ガメラ 大怪獣空中決戦
    金子修介監督による平成3部作の第1作。3部作の中では一番、ガメラが可愛い。敵方のギャオスもまた、根強い人気のある悪役ぶりを発揮している。東京タワーで巣作りするシーンは映像的にも良。 (★★★★)